2007年04月27日

くいしんぼう

ばばちゃんとふくの食べるスピードは全然違います。
せーのでごはんをあげるのに、食べ終わるのが先なのはいつもばばちゃんで、ふくはいつまでもちびちびやってます。
DSCF4390.JPG



さっさと食べ終わって食器をさげられると、ばばちゃんは、、、



DSCF4391.JPG
”ねぇ、ちょうだい。ねぇ、、。ちょっとくれって。”


となります。。

ふく、うざいだろうなぁ^^;
ふくのまわりに顔を近づけてぐるぐるぐるぐる、、
こうしながらちょっとこちらが目を話した隙に横取りを狙っています。


こちら、横取りをしているところを怒られた瞬間のばばちゃんの顔。
DSCF4392.JPG
exclamation&question


犯人顔ですね。。


結局、ちょびっとだけふくが残したごはんをたいらげ、、


DSCF4393.JPG
”ごち黒ハート


満足の様子。。


ふくは普段からあまり食べ物に執着がなく、ばばちゃんはこんな感じ。
姉妹でも随分偏っちゃったのね・・たらーっ(汗)
posted by jbf at 23:30| Comment(10) | TrackBack(0) | baba*fuku | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

ふく・・??

ふくがあぐらをかいていました。。

DSCF3967.JPG



「ふく・・?」


話しかけても、

DSCF3972.JPG
・・・。

しらんぷり。。


考え事ですかね・・?
座禅・・??


DSCF3971.JPG
・・・。


全然動かないふくちゃん。
きれいにあぐらだなぁ。
その後もしばらくこのままでした。
犬って足しびれないのかな・・?

この体勢、この表情、、
何故か拝みたくなる飼い主でした(笑)。




posted by jbf at 22:10| Comment(7) | TrackBack(0) | baba*fuku | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

反省。

現在、ニキビダニと闘っているばばちゃん。
先週末も病院病院へ行ったのですが、そのときのばばちゃんの状態は右前脚と胸の辺りにうっすら脱毛が。特に前脚には小さな傷のようなものができ、それを本人が舐めてしまったことで少しじゅくじゅくになってしまっていて、なおかつ、かゆみもまだあるようでした。


ホームセンターのシャワーブースにて。
前脚の様子、分かりますか?胸の辺りも毛が薄くなっています(泣)。
DSCF4122.JPG


病院の先生に状態を見て頂くと、先生がこのようなことをおっしゃいました。

「同じ頃にやはりばばちゃんと同じようにニキビダニの治療を始めた子が何頭かいるんですけど、その子達は今みんな良くなって皮膚の状態もすごくキレイになっているんですよね。ばばちゃんだけがちょっと治りが遅いみたいで。。それで、今日ちょっと薬を一段階強いものに変えてみようと思うんですけど。。」

と。
先生のお話しによると、薬の効き目の早さには個体差があるとはいえ、大抵の子は今までばばちゃんが投与してきた薬を同じくらいの期間投与することでほとんどキレイに治っているそうです。


そうだったんだ。。
他の子は、みんなキレイになってるんだ。
ばばコは???


と、思いましたが、、、
引き続き先生のお話しを伺っているうちに、こうなっているのは飼い主である私達の意識が足りなかったということも原因だと分かりました。
毎週欠かさず注射と薬浴をしてきたばばちゃんですが、それ以外にも皮膚の状態を良くする為に飼い主が気を付けてあげなければならなかったこと、、


まず、服を着せないということ。


服を着ていることで湿気や体温がこもったりするので、治療中は着せない方が良いとのこと。
薬浴後は、患部を舐めないようにばばちゃん本人にはエリザベスカラーを、そして、ふくちゃんへの対策として洋服を着せていました。
でも、これはあまり良くなかったんだなぁ。。
とはいえ、ふくちゃんがいるのに患部をさらしておくわけにもいかないので、先生ともその場で相談の末、薬浴はせずに一段階強い薬を投与するのみになりました。


そして、体温をなるべく上げないようにしてあげるということ。


お風呂上がりなど、体温が上がっているときは体がかゆくなります。日中の運動も体温を上げるので、注意してあげるようにと言われました。
フレンチは暑さに弱いので、その辺は気を付けていたつもりだったのですが、もっと注意してあげなければいけなかった。。

それ以外にも、薬の効き目が悪くて治りが遅いのかそれともそれ以外の要因があるのかが分からなくなってしまうので、食べ物も今あげているペットフードのみにしてそれ以外のものは一切与えないようにと言われました。
この皮膚の状態が食べ物のアレルギーからではなくニキビダニと分かってから、ばばちゃんはガムが大好きでなのでストレス発散にとガムを与えたり、ドッグカフェでワンちゃんメニューを頼んであげていたことも。。
気を付けなければいけないことがいっぱいでした。。全然意識が足りなかった。
ばばちゃんの治りが遅くなる原因を作っていたかもなんて。恥ずかしい限り。。
ばばちゃんは頑張っているのに、飼い主がこれではね。
ものすごく反省です。。ごめんね、ばばちゃんもうやだ〜(悲しい顔)


DSCF4038.JPG
大好きなガムだけど、しばらく我慢しようね。


それから一週間、洋服は一切着せずガムもおあずけ、エリザベスカラーもかかさずになどなど気を付けながら過ごし、明日また病院病院の日を迎えます。
今までのよりも強いという薬の効き目ももちろんだと思いますが、先週ひどかった前脚の傷はだいぶ治まっていて、胸の毛もなんとなく増えた感じ。ちょっと良くなってきたかも!?このまま順調に回復に向かうことができますように。
まだ何度か病院に通わなければならないとは思いますが、飼い主の心がけも忘れることなく一緒に頑張っていこうと思いますパンチexclamation×2

posted by jbf at 21:30| Comment(6) | TrackBack(0) | baba*fuku | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

かしわ餅

旦那さんが、お仕事帰りにかしわ餅をお土産プレゼントに買って来てくれましたわーい(嬉しい顔)

いただきま〜するんるんと葉っぱをめくって、、

DSCF4209.JPG
・・・。


何かに似ていることに気が付いた。
これってよく目にするよ・・??



おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっっひらめきexclamation×2




DSCF4238.JPG
これだexclamation×2


ばばちゃんのアゴ。見てよ、同じ形してるっ。
なまずっぽいなぁと思ったことはあったけど、かしわ餅にも似てたんだ。

ねぇ、ばばちゃん☆

DSCF4220.JPG
似てる?
posted by jbf at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | baba*fuku | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

完成☆

宇宙人だった”うさ”達。
DSCF4234.JPG



耳などのパーツを付けていき、、


だいぶ、うさぎの姿になってきましたぴかぴか(新しい)
まだ、足はありません。
DSCF4278.JPG

DSCF4273.JPG


もう生まれかけ・・。
ここまできたら、もう一息exclamation


そして、ついに、、


第1号誕生〜exclamation×2
DSCF4288.JPG

肩凝り・目の疲れがピークに達しながらも、第1号の誕生に俄然やる気復活ですパンチ

順番待ちの子達。
DSCF4289.JPG



数時間後次項有



できあがりました〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
DSCF4296.JPG


相談させてみたり、、
DSCF4303.JPG


なかなかのできかも。
ちょっと左右対称じゃないところや、じゃっかん首をかしげている子もいるけれど、手作りの味ってことで許してくれるかなぁあせあせ(飛び散る汗)

何はともあれ、仕上がって良かったダッシュ(走り出すさま)
旦那さんが、知り合いの方々へプレゼントで持って行く日は明日。
ギリギリでした爆弾
でも、生みの苦しみ(?)を味わったら妙に愛着が湧いていて、、
出来上がったと思ったら、さようならってちょっと寂しい。。たらーっ(汗)
なんだか里親気分^^;
大事にしてもらえたら何よりだなぁ。


************************************************

この子達の作り方が載っていた本本です。
表紙になってます☆

あみぐるみの本あみぐるみの本
タカモリ トモコ

日本ヴォーグ社 2005-10
売り上げランキング : 25639

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




posted by jbf at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

作成中

これ、なんだ?
DSCF4208.JPG


これ、今作成中のあみぐるみの頭です。
ちょっと遊んじゃいました。
なんか、コワいたらーっ(汗)
この前届いた目のパーツは付けてみたけど、耳も口も鼻もないとツルっとしてなんだか宇宙人ぽい。。



胴体を付けて2つ並べてみた。




DSCF4233.JPG



不気味。。


プレゼントするんですけどね、コレ。。

もうすぐ、かわいいうさぎさんに変身ぴかぴか(新しい)する予定です!
posted by jbf at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

お花見

日曜日に、源さんファミリーにお誘いを頂き、お花見に行って来ました。
場所は、柏の葉公園。

DSCF4166.JPG
お花見のピークは先週でしたが、散ってゆく桜がすごくキレイで感動黒ハート
本当に素敵な桜吹雪でした。



さて、



今日は、たくさんのブヒちゃん達とご一緒することが出来ましたハートたち(複数ハート)
DSCF4191.JPG



源さん
DSCF4169.JPG

DSCF4144.JPG DSCF4142.JPG
すごく桜が似合っています。やっぱりかっこいい黒ハート


よしきんちゃんこと、よしおちゃんときんた君DSCF4137.JPG

DSCF4160.JPG DSCF4164.JPG
よっちゃんのステキなショットカメラ(後ろにきんちゃんが。)
ふくも失礼してご一緒に揺れるハート
きんちゃん、抱っこさせて頂きありがとうございましたぁ〜exclamation
ものすごくふわふわで気持ち良かった。忘れられない。。


マノンちゃん
DSCF4167.JPG

DSCF4178.JPG DSCF4193.JPG
今回初めましてでした。
ママさんが買い出しに行ってる間もカートでおとなしくお留守番をしてました。
お外を覗いているマノンちゃんです。
隣りは、ニニちゃんとのモンゴル相撲(?)の図わーい(嬉しい顔)


ニニちゃん
DSCF4172.JPG

DSCF4165.JPG DSCF4184.JPG
ニニちゃんも今回が初めまして。
すごくおとなし〜くてかわいらしい男のコ。ばばちゃんと一緒に写ってくれました手(チョキ)


さくらんぼちゃん
DSCF4162.JPG

DSCF4157.JPG DSCF4196.JPG
またまた初めまして。
さくらんぼちゃん、スカート似合うなぁ〜かわいい
小さくてかわいい〜ハートたち(複数ハート)
後ろ姿も撮っちゃいましたカメラ


ルドルフくん
DSCF4130.JPG

DSCF4132.JPG
初めてお会いできたのだけど、ほんのちょっとしか遊べなかったのが残念。
また会えるといいな。病院で会えるかな。

ばばふくも満喫ぴかぴか(新しい)
DSCF4176.JPG DSCF4175.JPG
ばばちゃんの鼻に桜の花びらが。。



DSCF4151.JPG DSCF4205.JPG sakura_buhi_02 DSCF4194.JPG




DSCF4170.JPG
キレイな桜とかわいいブヒ達に囲まれ、飼い主も大満足黒ハートの、
とても楽しい一日でしたるんるん
ご一緒してくださった飼い主の皆さん、ありがとうございましたかわいい

posted by jbf at 13:00| Comment(1) | TrackBack(0) | baba*fuku | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

今日はみんなで

土曜日の午前中、またまたお外へ。
例の玄関前のプチテラス(←勝手に命名)です。

→ 4/5 午後の出来事

先日、ここが意外と気持ちが良いことに気が付いたので、調子に乗って今日はファミリー総出で出てみた(^^;

カフェラテに編み物、読書。。
DSCF4101.JPG



ばばふくは元気に遊び、じゃむはひなたぼっこ晴れ


ふくちゃん、じゃむにご挨拶揺れるハート
DSCF4098.JPG
頭入れ過ぎですたらーっ(汗)



そして、、、



じゃむ
DSCF4103.JPG
うとうと。。。

ばばちゃん
DSCF4105.JPG
完全に寝てる眠い(睡眠)

ふく
DSCF4112.JPG
同じく・・眠い(睡眠)



みんな、まった〜りな休日でしたぴかぴか(新しい)
真夏の昼間にはちょっときつそうだけど、今の時期ならまだゆっくり過ごせそう。
またみんなで出てみよ〜るんるん

posted by jbf at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

目、届きました♪

先日、この前書いたオーダー中だったあみぐるみの目目が到着しました〜るんるん

DSCF4206.JPG

でも、これはワッシャーという留め金で裏側から目のパーツを固定してしまうタイプ。
この前写真を載せた目待ちのコ達は、すでに頭と体を縫い合わせてしまったからこのタイプの目は使えない・・ということに気が付いた。おバカたらーっ(汗)


まぁ、いいや。。


彼らには別の目を探すとして、この目達の使い道が他の思わぬところにありましたひらめき
旦那さんのお知り合いの方々へのプレゼントプレゼント
前々からあみぐるみを贈る予定だったのですが、お渡しする日はまだまだ先ってことで作るのを先延ばしにしてて、、ちょっと頭から外れてましたっっあせあせ(飛び散る汗)
5人分とのこと。悩んだ末、うさぎさんを5体作ることに決めました手(チョキ)
ふと、カレンダーを見ると、旦那さんがみんなに会う日まであと2週間もないっっ爆弾exclamation×2


ということで、慌てて作り始めていますふらふら

DSCF4207.JPG
5人分は、やっぱり大変あせあせ(飛び散る汗)
肩、、すごい凝ってる。。( ; _ ; )
予定までにちゃんと仕上がるのか・・exclamation&question


あみぐるみ作ったりします
posted by jbf at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

午後の出来事

今日の午後は、のんびりお休み。。

うちには、玄関を出たところにちょっとしたスペースがあります。
最上階で(といっても4階ですが・・)周りに高い建物もなく日当りも良し晴れ
ぽかぽか暖かかったので、椅子いすを2つ持って外に出てみました。

ばばふくも一緒黒ハート
DSCF4082.JPG


思ったよりイイ感じるんるん
ちょっとしたテラス気分ぴかぴか(新しい)です。


そこで、、、


ちょこっと編み物。
DSCF4085.JPG


ひなたぼっこしながら外で編み物。
ばばふくがネコちゃん猫だったら、、、

おばあちゃんだ・・たらーっ(汗)


ばばふくは、開け放した玄関から家の中と外をバタバタと追いかけっこ。出たり入ったり勝手気ままに遊んでくれている^^るんるん
と、思ったら、なんとばばコがいつの間にやら階段を降り始めているっっ目exclamation&question
思わず2、3段下へ駆け降り、危なっかしいばばコを見守りながら一緒に降りてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
うちにはエレベーターが無いので、いつも階段を上り降り。。
ばばふくは上ることは出来るようになったもののまだ降りられず、いつも抱っこでした。他に荷物がある時は一苦労ダッシュ(走り出すさま)
すごいすごいexclamationばばコ、すごいexclamation×2


ついに一人で降りられるようになりました。


記念撮影カメラ ←親バカ
DSCF4087.JPG
”降りれたよるんるん


でも、うっかりした隙にさっさかと降りて行かれたら危ないし困るので、何か対策を考えなくてはっ。

posted by jbf at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

爪切り

しばらくやってなかったじゃむっこの爪切りをしました。

抱っこが好きではないじゃむは最初は少々暴れるのですが、、、
顔を隠してしまうとおとなしくなってくれます。

こんな姿でぱちんぱちんと切っていきます。じゃむの顔は、肘の辺りにうずまってます。
DSCF4074.JPG
苦しそう?


終わった後のじゃむっこ。しばらくほげーっとしてるの図。
DSCF4078.JPG
じゃむ、おつかれさま黒ハート

posted by jbf at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | じゃむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

