2007年04月21日

反省。

現在、ニキビダニと闘っているばばちゃん。
先週末も病院病院へ行ったのですが、そのときのばばちゃんの状態は右前脚と胸の辺りにうっすら脱毛が。特に前脚には小さな傷のようなものができ、それを本人が舐めてしまったことで少しじゅくじゅくになってしまっていて、なおかつ、かゆみもまだあるようでした。


ホームセンターのシャワーブースにて。
前脚の様子、分かりますか?胸の辺りも毛が薄くなっています(泣)。
DSCF4122.JPG


病院の先生に状態を見て頂くと、先生がこのようなことをおっしゃいました。

「同じ頃にやはりばばちゃんと同じようにニキビダニの治療を始めた子が何頭かいるんですけど、その子達は今みんな良くなって皮膚の状態もすごくキレイになっているんですよね。ばばちゃんだけがちょっと治りが遅いみたいで。。それで、今日ちょっと薬を一段階強いものに変えてみようと思うんですけど。。」

と。
先生のお話しによると、薬の効き目の早さには個体差があるとはいえ、大抵の子は今までばばちゃんが投与してきた薬を同じくらいの期間投与することでほとんどキレイに治っているそうです。


そうだったんだ。。
他の子は、みんなキレイになってるんだ。
ばばコは???


と、思いましたが、、、
引き続き先生のお話しを伺っているうちに、こうなっているのは飼い主である私達の意識が足りなかったということも原因だと分かりました。
毎週欠かさず注射と薬浴をしてきたばばちゃんですが、それ以外にも皮膚の状態を良くする為に飼い主が気を付けてあげなければならなかったこと、、


まず、服を着せないということ。


服を着ていることで湿気や体温がこもったりするので、治療中は着せない方が良いとのこと。
薬浴後は、患部を舐めないようにばばちゃん本人にはエリザベスカラーを、そして、ふくちゃんへの対策として洋服を着せていました。
でも、これはあまり良くなかったんだなぁ。。
とはいえ、ふくちゃんがいるのに患部をさらしておくわけにもいかないので、先生ともその場で相談の末、薬浴はせずに一段階強い薬を投与するのみになりました。


そして、体温をなるべく上げないようにしてあげるということ。


お風呂上がりなど、体温が上がっているときは体がかゆくなります。日中の運動も体温を上げるので、注意してあげるようにと言われました。
フレンチは暑さに弱いので、その辺は気を付けていたつもりだったのですが、もっと注意してあげなければいけなかった。。

それ以外にも、薬の効き目が悪くて治りが遅いのかそれともそれ以外の要因があるのかが分からなくなってしまうので、食べ物も今あげているペットフードのみにしてそれ以外のものは一切与えないようにと言われました。
この皮膚の状態が食べ物のアレルギーからではなくニキビダニと分かってから、ばばちゃんはガムが大好きでなのでストレス発散にとガムを与えたり、ドッグカフェでワンちゃんメニューを頼んであげていたことも。。
気を付けなければいけないことがいっぱいでした。。全然意識が足りなかった。
ばばちゃんの治りが遅くなる原因を作っていたかもなんて。恥ずかしい限り。。
ばばちゃんは頑張っているのに、飼い主がこれではね。
ものすごく反省です。。ごめんね、ばばちゃんもうやだ〜(悲しい顔)


DSCF4038.JPG
大好きなガムだけど、しばらく我慢しようね。


それから一週間、洋服は一切着せずガムもおあずけ、エリザベスカラーもかかさずになどなど気を付けながら過ごし、明日また病院病院の日を迎えます。
今までのよりも強いという薬の効き目ももちろんだと思いますが、先週ひどかった前脚の傷はだいぶ治まっていて、胸の毛もなんとなく増えた感じ。ちょっと良くなってきたかも!?このまま順調に回復に向かうことができますように。
まだ何度か病院に通わなければならないとは思いますが、飼い主の心がけも忘れることなく一緒に頑張っていこうと思いますパンチexclamation×2



posted by jbf at 21:30| Comment(6) | TrackBack(0) | baba*fuku | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速来ちゃいました♪
一気読みしたけど、写真もめっちゃキレイね★
そして『編みぐるみ』すごいかわいいー!!!!!sayoちゃんすごいよー^^
携帯アド入れておきます!
そしてリンク貼らせてね!

ババちゃん、大丈夫??良かれと思ってやっていた事が、本当は犬にとって良くない事だったりすると、すごく凹むよね。
でも、早めに気づいて良かったよ★
今度病院行く時は是非教えて♪飛んでくからー!!!
Posted by ayucchi at 2007年04月22日 12:40
sayoちゃんもパパさんも、もちろんババちゃんも皆がんばってるね☆
失敗もあるだろうけど、わかったからには大丈夫!
順調に回復してくれればいいね(^o^)

これから、ブログ楽しみにしてま〜す♪
うちもリンク貼らせてね☆

出逢った頃の、ババフクちゃんたまらない!!
Posted by shiho at 2007年04月22日 13:35
*ayucchiちゃん*
来てくれてありがとーーー♪♪♪
嬉しいっっ^^
うちもリンク貼らせてください☆

今日病院だったんだ。
ばばちゃん、ここ一週間でちょっとだけど良くなってて、先生にも良くなったねって言ってもらえたよ。すごく凹みはしたけど引き続き一緒に頑張るよ!
shihoちゃんに聞いてayucchiちゃんに会えるかな?ってちょっと期待しながら行ったんだけど、タイミング合わずで残念でした。
うちは、基本毎週日曜に病院行ってるの。今度、連絡するので、是非是非会いましょ〜う^^


Posted by sayo at 2007年04月22日 21:03
*shihoちゃん*
やっとブログにご招待できました^^;
来てくれてありがとうです!これからもよろしくお願いしま〜す☆
そして、リンクも貼らせて下さい♪

病院にマルチーズで同じくニキビダニの子が来てたけど、その子は4ヶ月でキレイになったって。やっぱりばばちゃんはちょっと遅いんだなぁ。。と思ったけど、負けないよぉぉ!!頑張るっ!いろいろ気を付けながら、ちょっとづつでも良くなるように。
どうもありがとう〜〜!!
Posted by sayo at 2007年04月22日 21:32
さくらんぼ母ですっ!こんにちは♪

ばばちゃん大丈夫ですか??
薬を変えた結果がすぐにでも出ててくれるといいですねっ!
他の子は治ってる…なんて聞かされたら、余計不安になっちゃいますょね。よかれと思ってたことが、逆だったときも…さらにショック(T_T)

でも、ばばちゃんをこれだけ想うママさんがついてれば大丈夫だと思います!!
頑張れ!ばばちゃん&ママさん!!
Posted by MUM at 2007年04月24日 22:34
*MUMさん*
こんにちは♪
コメントありがとうございます☆
治りが他の子より遅いって聞いたときはショックを受けましたが、今は先生の指示どおり気を付けながら頑張ってます^^
注意して見ていてもいつの間にか足に掻いた跡のような傷を作っていたりもしてるので、イソジン常備で!!
ニキビダニ、ほんと厄介です。
Posted by sayo at 2007年04月24日 23:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。