2007年06月19日

ばばちゃん闘病記 梅雨編

 ばばふく父こと優です。

 先日、海外出張から帰国しました。出張中、ばばふく母ことsayoへの応援コメントたくさんいただき、ありがとうございました。

 さて、今回はいつも本ブログに記事を書いているsayoに代わって、ばばちゃんニキビダニ闘病記を書きたいと思います。

20070524-DSC_0253.jpg

 身体中を痒がっていたばばちゃんの身体からニキビダニが見つかり、その治療を始めてから、はや5ヶ月近くが経とうとしています。週に一回通院し、薬浴したり注射を打ってもらったりしてきたこの5ヶ月。他の子よりも症状が落ち着くのが遅いばばちゃんですが、それでも少しずつ状態も良くなってきていました。

 それが、1週間ほど前から急にまたひどく痒がるようになり、身体全体にかけて脱毛が激しくなってしまいました。特に顔が痒いようで、そこら中にこすりつけてしまい、顔が赤く腫れてしまっています。毛も薄くなり、相当痛々しい感じになってしまいました。

20070610-DSC_2830.jpg

 落ち込みつつ先週土曜にアイペット動物病院にいつも通り連れていったのですが、先生もびっくりしてショックを受けていました。先生曰く、そろそろ薬浴や注射をやめてもいいかなと考えていたところなのに、とのこと。それくらい、この1週間の症状悪化は急激でした。

 こうなってしまった原因は色々と考えられる模様。そのため、ニキビダニ退治に悪影響を及ぼしている可能性がある甲状腺機能低下症という症状を検査するために血液を採取したり、カビ培養検査のために顔のひどい部分の皮膚組織を採取したり。血液検査の結果は特に問題はなさそうだったのですが、甲状腺機能低下症に関してはもう少し様子を見ようとのこと。カビ培養検査は結果が出るまで二週間程培養する必要があるとのことで、結果待ち。

20070618-DSC_3004.jpg

 というわけで、今回症状が悪化してしまった主原因はまだわかっていません。ばばちゃんがまだ月齢10ヶ月なのであまり強い薬を投与するわけにもいかず、とりあえず今回は少し前にも飲んでいた抗生剤を出してもらいました。これが効いてくれると良いのですが・・・。

20070616-DSC_2896.jpg

 んん、それにしても、ばばちゃん、ニキビダニが見つかった当初思ったよりも治療に時間がかかっています。顔を激しく掻いたり、痒いところや薬浴した部分を舐めてしまったりするので、ずっとエリザベスカラーをつけているのですが、痒いのに掻けないばばちゃんを見ているといたたまれなくなります。かといってカラーを外すとあっという間に血が出るほど激しく掻いてしまうので外すわけにもいきません。それでもあまりに痒いので何とか掻こうと、顔を床や壁、僕たちの足にこすりつけて掻こうとする姿を見るのは、辛いものがあります。左前足内側も痒いようで、舐めることもできないので後ろ右足で器用に掻いているのですが、昨日はその部分を掻きすぎて朝起きると左前足内側が血だらけになっていました。

 と、こうやって書いていると気持ちが沈んでくるのですが、何よりばばちゃん自身が一番苦しんでいてがんばっているので、飼い主の僕たちもめげずにがんばっていこうと思います。

 ふくも、いつも病院に付き添いありがとうね。一緒にがんばっていこう。

20070614-DSC_2854.jpg20070614-DSC_2855.jpg

 以上、「ばばちゃん闘病記 梅雨編」でした。




posted by jbf at 00:50| Comment(15) | TrackBack(0) | baba*fuku | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ばばちゃんのお顔痛々しいです(>。<)
きっと、ものすごく辛いんですよね。
頑張ってるばばちゃん。優さん・sayoさん・ふくちゃん頑張ってくださいネ☆
Posted by ウリ at 2007年06月19日 07:01
≫ ウリさん、
応援ありがとうございます!
ばばちゃん、本当辛いんだと思います。ばばちゃんが良くなるまで、家族みんなで頑張ります!
Posted by at 2007年06月19日 10:42
こんなにババちゃんと、優さんsayoさんを苦しめるニキビダニは憎いですね<`〜´>

うちも、楽の皮膚が弱くて今治療を頑張ってますよ。
痒いのを和らげる為に、コチョコチョすると眠くなってしまう楽のツボをコチョコチョして眠らせてごまかしています。
あとは、B先生からのアドバイスで、痒がったら保冷剤で体を冷やすといいらしいです。楽もそれで夜はぐっすり寝てくれています。

本当に、見てるのもつらいですよね。
頑張って!うちも頑張ります!(^^)!
Posted by chiwabull at 2007年06月19日 20:47
≫ chiwabullさん
応援ありがとうございます!
ニキビダニ、憎いですね〜。
楽ちゃんもがんばってるんですね。「眠くなるツボ」、効きそうです。今度「ツボ」を教えてください。
保冷剤で痒いところを冷やすっていうのは、うちもB先生からアドバイスもらいました。痒みがひどいときに保冷剤で冷やしています。すぐに効くときもあれば、冷やしても痒みが取れない場合もあったりします。今度、寝る前に冷やしてみます。ぐっすり寝てくれるといいなあ。
お互いがんばりましょう!
Posted by at 2007年06月19日 22:56
お久しぶりです!優さん、出張お疲れ様でした。
ばばちゃんのニキビダニ、良くなってきて安心していたのに、今回のブログを読んで私も辛くなっちゃいました。
痒いのって本当に辛い・・・。
私は去年マイコプラズマ肺炎で死に掛けましたが、
闘病中に2日間全身にジンマシンが出て、体中にアイスパックを巻きつけて
死体のようになってました。
これからの季節、湿気も多くなり、しかも暑くなりますから、何とかしてあげたい!
でも何も出来なくて不甲斐ない・・・。
ばばちゃん頑張れ!
応援することしか出来ずゴメンなさい。
Posted by マノンママ at 2007年06月20日 00:07
この前は病院で偶然会えて嬉しかったー♪
ばばちゃん、お顔痒そうだったね(泣)
「一番辛いのは、ばばちゃん・・」うんうん。そうだよね。
「ココが痒い」とか、「薬も注射も嫌っ!」とか文句一つ言わずに頑張ってるんだもん。
絶対治してあげなきゃ!!!
今辛いのは、早く良くなるため!と思って頑張ろうね★
それにしても、ばばふくちゃんは、本当に良いパパ&ママの子供になれて幸せだよ♪
私も応援してるからねー!!!
Posted by ayucchi at 2007年06月20日 00:21
かなり良くなってきただけに、ショックは大きいですねっっ
うちも最近アトピーと診断されショックでした・・・今のとこ症状はないものの、いつ悪化してしまうかと思うと不安です。
人間でも痒い時って辛いですからね。
頑張れババちゃん!!
Posted by おむハハ at 2007年06月20日 09:22
こんなにがんばってるのに、
なぜ?どうして?って思っちゃうよね・・・
でも書いてある様に、何よりばばちゃん自身が一番苦しんでがんばってるんだよね。
ババちゃん!応援する事しかできないのが辛いよ(>_<)
Posted by shiho at 2007年06月20日 09:31
≫ マノンママさん
お久しぶりです。応援ありがとうございます!皆さんの応援がババちゃんを力づけています。感謝です。
マイコプラズマ肺炎・・・、大変な思いをされたのですね・・・。今は大丈夫ですか?ご自愛くださいね。
そうですね、これから夏を迎えて、ただでさえフレブルはへばりやすいのに、ばばちゃんの容態に影響がでないか心配です。

≫ ayucchiちゃん
「もしかしたらayucchiんとこもいるかも」なんてsayoと話してたから、会えたときは嬉しびっくり。
ばばちゃん、痒くて仕方ないだろうけど、いい子にしてくれてる。
本当、早く直るよう家族みんなでがんばるよ!みんなの応援がでっかい支えになってる。ありがとう!

≫ おむハハさん
応援ありがとうございます!
大吉君、心配ですね・・・。痒みが発症せず元気に過ごせることを祈ってます。
本当、痒いの辛いですよね・・・。早く良くなるようババちゃん共々家族一同がんばります!

≫ shihoちゃん
応援ありがとう!
なんでババちゃん良くならないんだろう、っていつも思っちゃうけど、 B先生を信頼して治療がんばっていくよ!
正月に源さんファミリーとばったり会ってアイペット動物病院を教えてもらってなければ、もっともっとひどくなっていたんだろうなあ・・・。源さんファミリーに感謝です。ありがとう!
Posted by 優 at 2007年06月20日 12:27
お久しぶりです!!
なかなかコメントできずゴメンナサイ。
源さんなどに会えた時にばばちゃんの調子はどうかなぁ??と近況を聞いたりしていたのですが。
以前、私自身の皮膚トラブルで病院にかかっていた事があります。
痛痒いっていうのは辛いんですよね。
お薬が効いて症状が少しでも軽くなってくれることを祈るばかりです。
ばばちゃんエライね!!みんなで頑張ってるんですね。かげながら応援しています。
Posted by チロルママ at 2007年06月21日 16:46
読んでて涙でてきました・・・(;_;
私も皮膚弱いので、痒みの辛さとかすごい分かります。
してあげられることが何も無いのがもどかしいっ。
ばばちゃん、父母さん、がんばれ!
Posted by Miico at 2007年06月21日 18:36
ばばちゃん、すごくすごく辛いですね・・・
痒いとき、何かいい方法はないのかなと思って勝手に調べてみたんですけど、
手作りを薦めてる獣医さんの本で、ショウガ湿布というのがありました。
効果はわかりませんが、何かの参考になれば(泣)
ばばちゃん自身も、周りで見守るパパさん・ママさん・ふくちゃんも苦しいですよね。
私も本当に影ながらですが、応援しております。
Posted by みしかママン at 2007年06月21日 22:01
≫ チロルママさん
応援ありがとうございます!
ばばちゃんの調子、気にかけていただいてたみたいでありがとうございます。
痛痒いの辛いですよね・・・。
前回処方された抗生剤は、今のところあまり効いてなさそうですね・・・。
週末また病院に行くので、先生に相談してみます。
ばばちゃんと一緒にみんなでがんばります!

≫ Miicoさん
応援ありがとうございます!
皆さんからの応援に、ばばちゃんと僕達家族全員、とても勇気づけられています。
まだまだ時間はかかるかもしれませんが、みんなでがんばっていきます!

≫ みしかママンさん
応援ありがとうございます!
色々と調べていただいたみたいで感謝です!
ショウガ湿布、僕も調べてみます。
とにかくばばちゃんの容態がよくなるよう、出来る限りのことはしたいと思います。
皆さんの応援を支えに、がんばります!
Posted by 優 at 2007年06月21日 23:57
コメント遅れてしまいましたが…
思わず泣けてきてしまいました(泣)
痒みや痛みと闘うばばちゃんの辛さも、それを見ているママさんとパパさんの辛さも同じくらい苦しいものだと思います。
自分が変わってあげれたら…って、ほんとに心から思いますよね。

ニキビダニについてあまり知識もなく、これと言ったことは何も言えませんが…
とにかく頑張ってください!!
ばばちゃんが何も気にせず、毎日ふくちゃんやママパパさんと楽しく遊べる日が早く来るよう、心から祈っています。
Posted by MUM at 2007年07月04日 23:04
≫ MUMさん、
ありがとうございます!
ここ数日は薬(ステロイド)のおかげで大分よくなってきているようで一安心しています。
本当、変われるものなら変わってあげたい!って思っていたので、よくなってきてよかったです。
まだしばらくかかりそうですが、できるだけ早くよくなって、早くみんなとお外で遊べる日がくるといいなって思ってます。
家族みんなでがんばります!
Posted by 優 at 2007年07月05日 16:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。