2007年08月31日

ふくちゃん、お岩さんになる

ばばちゃんが手術のため入院したその日、我が家にもうひとつの出来事がありました。
病院から「ばばちゃん、無事終わりましたよ。」の連絡を受け一安心の後、
「よぉぉぉし、明日ばばちゃんを迎えに行くぞぉ〜手(グー)」と思いながら、ふと、ふくの顔を見ると、、

なんだか、顔が変。。
目の上、腫れてない・・exclamation&question

「んーー、、、なんだろぉぉ。」と悩みながら数時間後時計、また見てみると、


明らかに腫れてるたらーっ(汗) そして、さっきよりひどくなってるふらふら

20070826-DSC_5303.jpg


これは何exclamation&question何が原因exclamation&questionいつもと違うことしたっけexclamation&question
と、飼い主2人がぐるぐると考えている間にも状態はどんどん悪化右斜め下
顔だけじゃなく体や足もボコボコと腫れてきましたがく〜(落胆した顔)

20070826-DSC_5322.jpg


食欲どころか水も飲まずにぐったりするふくバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
お岩さんみたい・・もうやだ〜(悲しい顔)
翌日、ばばちゃんお迎えの時に先生に診てもらおうということになりました。

20070827-DSC_5324.jpg



ところが、、、



翌日、病院に向かう車車(セダン)の中、あんなにひどかったボコボコが今度はみるみるうちにひいていく目exclamation
なんだなんだexclamation&questionと言ってるうちに、どんどんどんどんひいていき、結局、病院に着く頃にはほとんど目立たなくなりました。


ふく自身もけろっとしていて、飼い主だけが「なんだったんだexclamation&question」に包まれながら、
一応まだちょこっと残っていた部分とひどかった前の晩の写真カメラを先生に見て頂いたところ、
こいつらは「蕁麻疹」とのことでした。

20070826-DSC_5314.jpg


蕁麻疹を治すにはステロイドしかないそうですが、「すぐひいてくる場合はお薬を飲ませずに様子を見てみましょう。」とのこと。
ばばちゃんに飲ませていたステロイドがまだうちにあったので、「また出てくるようなことがあれば電話電話で飲ませる量だけお伝えします。」と先生がおっしゃって下さり、とりあえず、退院したばばちゃんとけろっとしたふくちゃんを連れて帰宅しましたダッシュ(走り出すさま)

その日の夜夜、再びボコボコと出てきて心配したのですが、一夜明けるとまたすーっとひいてしまい、そして、きのうもまた。。
やっぱり翌朝にはひいてしまったのですが。一体なんなんだろう。。

蕁麻疹が出る原因はさまざまなようです。

何がいけなかったのか、ここ最近何かいつもと違ったことはしなかったかなど、いろいろと考えています。
ふくちゃんもアレルゲン検査をした方がいいのかな、と思う今日この頃です。
もうお岩さんにならないように。。

20070827-DSC_5340.jpg


ばばちゃんですが、だんだんと元気を取り戻してきていますexclamation
実は、ばばちゃんにも赤い湿疹のようなものが出てきているのですが、あさって抜糸をしにまた病院へ行くので、こちらはその時まで様子見です。
早く検査結果が知りたいなぁ〜。
posted by jbf at 21:45| Comment(16) | TrackBack(0) | baba*fuku | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
べっぴんさんのお顔がお岩さんに・・・
ふくちゃぁ〜〜〜ん大丈夫!?
いつも一緒にいたばばちゃんがいなくって禁断症状だったのかも?

ばばちゃん避妊手術受けたんだね
無事終わって何よりだわー
Posted by おむハハ at 2007年08月31日 21:54
え〜、ブリンドルのコは肌強いと思ってたのにぃ〜。
ふくちゃんの大事なお顔が。。。
じんましんはカラダの表面だけでなく
実は身体の内部にもおこります。
人間でひどい蕁麻疹になると
気道の内側が腫れて呼吸困難におちいるコトがあるのです。
ワンちゃんにあてはまるかどうかは
私もよく知らないのですが
もしふくちゃんが苦しそうな時は
早めに病院に連絡した方がイイかもしれないですよ。
脅かしてるみたいでゴメンなさい(><)
ばばちゃんもふくちゃんもお大事に〜!!!
Posted by 沙夜 at 2007年08月31日 22:33
あーっっっ(泣)
これはsayoさん、すごくビックリされたのでは??
もしも、これがみしかに起こったら、、、と
思うとビビって発狂しそうです▼
出たり消えたり、出たり消えたりなんて、
ケロっとしているふくちゃんと正反対で
こっちはチョー心配ですよね・・・
蕁麻疹、覚えておきますっ!!
Posted by みしかママン at 2007年09月01日 08:39
想像してた以上に蕁麻疹が大きくてビックリしたよー(泣)
何が原因なんだろう。。
確かにババちゃんが居ない寂しさも少しはあるかもね。
血液検査したら少しは安心するかもよ!?
ふくちゃん、いつもいろんな事を我慢してくれてるもんね。
薬を飲まずに症状が落ち着いて良かった♪
Posted by ayucchi at 2007年09月01日 13:32
ふくちゃんが!!って驚いた。
でも、引いてよかったね。
原因なんだろう?
もぉ出なければいいなぁ〜
Posted by shiho at 2007年09月01日 15:45
あららっ(>。<;)ふくちゃん、蕁麻疹でちゃったネ。。。蕁麻疹の原因って人間でもいろいろあるから、特定するのは難しいかも?!ちょっとしたことでも、何かのはずみでぶわーって広がったりするし・・・。sayoさん、心配でしたね。
でも、ふくちゃんもばばちゃんも元気そうでなによりです☆
Posted by ウリ at 2007年09月02日 11:37
*おむハハさん*
ありがとう〜☆
ばばちゃん、無事終わってもうすっかり元気だよ〜。
ふくも今は元気。一体、なんだったのかな。。
遊び相手が居なくなった禁断症状もあったかなぁ。


*沙夜さん*
情報を頂き、ありがとうございます!
そうなんですよぉ。私も、ブリンドルのコは強いって思ってたし、
今まで何もなかったふくが!?って思ってかなり動揺しちゃいました。
とてもぐったりして、病院でも蕁麻疹が出てるときは内臓も腫れてるからって言われました。
呼吸困難は怖いっ>_< 気をつけなきゃですね!


*みしかママンさん*
ビックリしましたぁぁぁ。
そして、ひどくなっていくスピードにも驚きました。
引いていくのも早かったですが。。
内臓にも症状が出ているのだと聞いて、また一つ勉強しました。
蕁麻疹、あなどれないです。


*ayucchiちゃん*
この前は、ありがとう☆
結局、原因分からずなんだぁ。
また出ませんように!って思って過ごしているんだけど。。
いつもの遊び相手がいない!ってなって何か感じていたのかなぁ。
ステロイドを飲まずに落ち着いて良かったよ。
検査はする方向で考えようかなぁ。


*shihoちゃん*
ありがとう〜。
私も「ふくが!?」ってびっくりしちゃった。
ばばちゃんの手術が無事終わったところに、
「一難去ってまた一難」て感じだったけど、
ふくにも何か弱いものがあるんだなってことが分かって、
より気をつけなきゃって思ったよ。


*ウリさん*
ありがとう〜。
そうですよねぇ、人間でもいろいろあるもんね。
何かに触れたのか、それとも食べたのか。。
原因不明のままだけど、とりあえず、もう出ないといいなぁと思いながら過ごしています。
Posted by sayo at 2007年09月02日 21:53
ふくちゃん、蕁麻疹ですか・・・
原因がはっきりしないと
またまた心配ですよね・・・。
かわいいふくちゃんのお顔があんなに
痛々しく腫れてしまって(>_<)
早く良くなりますように★
お大事になさってください★
Posted by ★こじママ★ at 2007年09月02日 22:40
*こじママさん*
ありがとうございます!
結局、原因分からずで。。
でも、その後はとりあえず発疹していません。
内臓も腫れるらしいです。
怖いですよね>_<
ふくちゃんの検査も今考え中です。
Posted by sayo at 2007年09月04日 12:06
ふくちゃん、その後いかがですか?
ビックリ!ほんとボコボコで、写真で見ても痛々しいです。
いつもばばちゃんの応援をしていたふくちゃん、ばばちゃんが入院しちゃって心配になっちゃったのかな。
…なんにせよ、このままもう出なくなるといいですね!
Posted by MUM at 2007年09月04日 23:22
ばばちゃん、避妊手術お疲れ様〜!
で、ふくちゃんも、具合は如何ですか?
実は、昨日ayucchiチャンとお茶した時に、マノン、ハゲてる&皮膚真っ赤、となり、
急遽、アイペットに!
Shihoさんもいて、ちょっとお話したよ。

結果。
外耳炎(両耳)&全身皮膚炎!
夏毛の抜け替わりだと思っていたの〜。
前のラブラドールはメチャ抜け毛激しかったから油断した・・・。
ラブは10円ハゲとか出来たこともあったから、
その時は病院行ったのに・・・。
マノンは部分的に抜けるとかじゃなくて、
全身「うすらはげ」。
Ayucchiちゃんに言われてなかったら
明らかに放置していたかと思うと、
本当に飼い主失格の念・・・。
情けないし悲しい・・・。
ジィジもバァバもビックリでした。

ただいま、ニキビダニ検査待ち。
マラセチア&ブドウ球菌で皮膚問題。
掻いた耳から感染した予感。

本人(犬)よしきん&(ちょこっと)源さんに会えてご機嫌で熟睡ですが(^-^;

また携帯メールします!
Posted by マノンママ at 2007年09月05日 01:27
*MUMさん*
ありがとうございます!
その後のふくちゃんはいたって健康で今のところ蕁麻疹も出てきません^^
もっと小さい頃にもばばちゃんが長期で入院してたりしたこともあって、
一人の生活には慣れているかな?と思ったんですけどねぇ。
外的な原因だけじゃなく、もしかして寂しさとかストレスもあったのかな、
とも思ったり。。
とりあえずは、その後何もなくてホッとしてます。


*マノンママさん*
ありがとうございます!
ばばちゃん、すっかり元気ですよ〜。ふくも元気です^^

ママさんこそ、病院お疲れ様でした。
マノンちゃんが、”全身うすらはげ”!? その後は、いかがですか?
外耳炎は、うちも何度かなったけどお薬を入れたらすぐ良くなりましたよ。
皮膚炎の治療は、全身ともなるともしかしたら時間がかかってしまうかも
しれませんね(涙)。
ニキビダニの検査結果も気になります>_<
発見されないことを祈るばかり。。
うちで何かできることがあれば、言って下さいね。
Posted by sayo at 2007年09月06日 10:21
こんにちは♪

ふくちゃん、大丈夫かなぁ?大事ないとよいですね。
ふくちゃん&ばばちゃんの順調な回復を祈っています。

実は、最近、たいしたことはないのですが、体調を崩してしまいました。この夏の暑さがこたえたのか…歳には勝てません。(笑)
この際、早く復活するためにも…1〜2か月程、ブログをお休みして、しっかり休養することにしました。

もちろん、HANAは元気いっぱいですよ♪(笑)

ブログを再開した時には、お知らせにうかがいますね。
ママさん、お元気でいらしてくださいね♪
Posted by at 2007年09月06日 17:32
ごめんなさい。
↑のコメント、私のです。
ほんと、おっちょこちょいで…。(笑)
Posted by hanahana at 2007年09月06日 17:33
お久しぶりです!
マメタロウの主、タラです。
コメント頂いてからすっかり日が経っちゃいました(^^;
スミマセン!!
ふくちゃん、ビックリでしたね?
お友達ブヒも蕁麻疹で全く同じ症状がでてましたよ。
マメもたまに体に合わない草に触れると眉間やおでこにボコって出てきます。
蕁麻疹って食べ物以外でも出ちゃうから難しいですっ。
ばばふくちゃん、早く元気に遊べるようになるといいですね☆

またマメとふくちゃんのダッシュがみたいなぁ♪
リンクさせて頂いてもよろしいですか?
また遊びにきま〜す!
Posted by タラ at 2007年09月08日 01:12
*hanahanaさん*
どうなさったんですか!?
大丈夫ですかっ??心配です。。
ばばふくは、今は元気にしていますよ。
ふくの蕁麻疹もここ最近出てくることはありません♪
hanahanaさん、ゆっくり休養されてどうか早く良くなって下さいね。
またブログを再開されるのを楽しみにしています!!


*タラさん*
お久しぶりです!
来て下さってありがとうございます☆
マメちゃんも蕁麻疹出ることがあるんですかぁ。
マメちゃんは草なんだ。
いろんな原因があるみたいですよね。
とりあえず今は出てないけど、ふくの原因は分からずじまい。。

リンク、是非お願いします^^
こちらも貼らせて頂きました〜♪♪

Posted by sayo at 2007年09月08日 04:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53034163

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。