2007年09月08日

病理検査&カビ培養検査の検査結果

更新が遅くなってしまいましたが、、、

先週の日曜日、ばばちゃんの抜糸、無事完了しましたexclamation×2
傷口も日に日に目立たなくなってきて、ばばちゃん自身も食欲モリモリ元気にしています手(チョキ)

20070906-DSC_5493.jpg
”てへっるんるん


そして、ふくちゃんの蕁麻疹もその後出ることはなく今のところいつも通り元気ですグッド(上向き矢印)

20070906-DSC_5514.jpg
”えへっるんるん


ご心配下さった皆さん、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

ばばちゃんのカイカイは相変わらずなのですが、ふくの蕁麻疹が出ていないことと術後のばばちゃんが元気であることに、飼い主夫婦はホッとする日々を過ごしていますダッシュ(走り出すさま)



******************************************************************


抜糸の際、以前病院にお願いしていたばばちゃんの皮膚の病理検査の検査結果を頂きました。


ばばちゃんの後ろ足外側の皮膚を摘出し(筋肉の手前までを採ったそうですふらふら)検査した結果、
毛包炎という結果が出ました。

「毛包虫感染による炎症の遺残が原因と考えられる」とのこと。
”毛包虫”とも呼ばれるニキビダニが、今までばばちゃんの毛包の中にいて散々ばばちゃんを苦しめていたわけですが、そのニキビダニが姿を消した後の毛包が、いまなお炎症を起こしている。

ばばちゃんの皮膚は、そういう状態だそうです。


そして、カビの培養検査の結果、、

こちらは、今回も見事に培養されていましたもうやだ〜(悲しい顔)
がっかり。。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


でも、現状が分かって良かった。。
まずはカビをやっつけること、そして、炎症をなるべく抑えていく為に、今後は今まで以上に皮膚を清潔ぴかぴか(新しい)に保ってあげることを心がけることにしました。
カビと炎症が治まれば、カイカイも今度こそなくなるはずexclamation×2
散歩中すぐに座ってしまい、外でもお腹をべったり地面に付けてしかも後ろ足もカエルのようにべろーんと伸ばして寝そべってしまうことが多いばばちゃんなので余計に気を使いますが、都度なるべくキレイに拭いてあげることにしました。


残るは、アレルゲン検査。こちらの結果も気になるところです。
なんだかアレルゲンがたくさんありそうな予感。。
ドキドキだけど、とりあえず早く聞きたいっあせあせ(飛び散る汗)
posted by jbf at 03:23| Comment(11) | TrackBack(0) | baba*fuku | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふくちゃんの蕁麻疹おちついたようで良かったです(^^)
けど、ばばちゃ〜ん(><)!!!
やっぱり毛包虫ですか。。。
ヤツは手強いんですね。。。
いなくなった後まで悪さをするなんて!
先は長いかもしれないけど、がんばってください!
ってか、一緒にがんばりましょ〜!
Posted by 沙夜 at 2007年09月08日 09:13
*沙夜さん*
ホント、手強いですよねぇ。
いなくなったと喜んでいたら、その後の炎症までやつらのせいとは。。
でも、詳しいことが分かったので、病理検査をやって良かったです。
ぷるのすけ君は、その後どうですか?
お互い負けずに頑張りましょうねっ!!
Posted by sayo at 2007年09月09日 00:51
ばばふくちゃん、元気そうで何より♪
ばばちゃんは、これからもカビに毛包虫に戦う相手がたくさんですね(>。<;)
sayoさんもパパさんも、ふくちゃんも大変だと思うケド、頑張ってくださいね!!応援しか出来ないけど。。。早く涼しくなってくれれば少し違うのに・・・。
Posted by ウリ at 2007年09月09日 14:09
毛包虫。。。
本当に次から次へと何なんだーって
感じですよね(泣)
やっぱり大切なことを知るために、
検査って重要なんだなぁ☆
みしかも皮膚の状態は良くなる気配ないし、
ちゃんとやらないとダメですね・・・
でもクスリに頼り過ぎるのもイヤだし、
何だか落としどころが難しいです▼
Posted by みしかママン at 2007年09月09日 14:12
ばばちゃん抜糸も出来経過順調との事でよかったっす!
ふくちゃんの蕁麻疹もすっかり落ち着いたとの事、よかったっす!
で、え〜っと、毛包炎、毛包虫、聞きなれない言葉が、
ふむふむ、なるほど〜、メモっておきます。
なかなかの厄介な敵なんですね、毛包虫とやらは。
ばばちゃん頑張れ〜!みなさんもファイト〜。
Posted by TAkabON at 2007年09月09日 15:10
*ウリちゃん*
ばばちゃんの敵はいっぱいです>_<
カビとニキビダニの治療は同時には進められないので、
とりあえずカビ退治からすることになりました。
培養してるカビ見せてもらったけど、すごかった。。
ふっさふさでした。。
ホント、早くもっと涼しくなって欲しいです。


*みしかママンさん*
せっかくいなくなったと思ったら、置き土産的に問題を残していきました>_<!!
ニキビダニめ。いやんなっちゃいます。
みしかちゃんもカイカイが続いてるんですよね(涙)。
アレルギー検査は、何が良くて何がダメなのか明確にしてくれるので受ける価値はあると思います。
ママンさんは食の面もすごく良く考えてらっしゃいますよね?うちも見習わなきゃ!


*TAkabONさん*
ありがとうございます〜^^
2ブヒとも元気です♪
って、元気なのはいいんですけど、、、
ばばちゃんが。。
ニキビダニがにくいっっ!!
また湿疹のようなものが出てきたときは何が起きてるのか分からなかったけど、
検査を受けて良かったです。
炎症を鎮めるべく頑張りますー!!
Posted by sayo at 2007年09月10日 22:35
ばばちゃん食欲モリモリで元気になってきて良かった(^^)
ニキビダニは消えてるのに、まだ皮膚の炎症を起こしてるのかぁ〜(>_<)
でも、治療の方向性もわかり検査してみて良かったね★
早く炎症鎮まれぇ〜!!

Posted by shiho at 2007年09月10日 22:48
ばばちゃん、抜糸おめでとう★
ふくちゃん、蕁麻疹治まって良かった♪

しか〜し、ばばちゃん、、毛包虫。。
私も知らなかった。。

あいつめー!!!!
原因がわかったから戦いはこれからだね。
絶対治してあげなきゃね!!
頑張ろうね♪
Posted by ayucchi at 2007年09月11日 20:00
*shihoちゃん*
湿疹を見たときは、まだニキビダニがいるのかと思ったけど、
やつらの置き土産とはびっくりだよ>_<
厄介なやつらだとは思っていたけど、ここまで戦いが尾を引くとは。。
でも、確かに方向性が見えたし、検査をして良かったよ!
アレルゲン検査にはショックを受けたけれど。。
でも、頑張るっっ!!


*ayucchiちゃん*
ばばちゃん、傷跡は順調なんだけど湿疹&脱毛がねぇ。。(;_;)
でも、検査は、先生のいうとおり、ホントに今後の治療の参考にすごくなるものだったよ。
家でもどうしていけばいいかが分かった気がするし^^
アレルゲン検査の結果も出て、それにはショックを受けたんだけど、
でも、どの検査もやって良かった。
頑張るよーっ!!

Posted by sayo at 2007年09月12日 11:11
ばばちゃんもふくちゃんも…とりあえず元気そうで安心しました(^-^)
検査の結果はちょっと厳しかったけど…闘いはまず敵を知るところからですょ!とりあえず現状を確認できてよかったですね!
これからも応援してます!頑張れ!ばばふく家!
Posted by MUM at 2007年09月12日 15:12
*MUMさん*
ありがとうございます!
検査は受けて良かったです。
次から次へと、、って感じですが、ばばふく家みんなで頑張りますよ〜っ!!
Posted by sayo at 2007年09月12日 23:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。