2007年09月20日

じゃむ邸増築

突然で大変失礼ですが、、、これはじゃむおじさんの足の裏足です。

DSCF4075.JPG


うさぎさんの足の裏は全体が毛でフサフサじゃなきゃいけないのに、じゃむの足の裏は、実はハゲハゲたらーっ(汗)
ぱっと見分からないんだけどね。隠れハゲなのですもうやだ〜(悲しい顔)
ゲージの底は、金網だと足の裏を痛めるからスノコがいいって聞いていたけど、お年を召してくるとスノコも決していいものではないらしい。
それに、ペットショップで見るうさぎさんのようにべろ〜んと伸びた姿で横になることがなく、いつも座っているじゃむおじさんの足裏って、確かに負担がかかっているのかも。。


肌が剥き出しとまではいかないけれど、いずれにしてもこのままじゃ良くないexclamationっていうことで、、


ついに我が家は、じゃむ邸の増築ぴかぴか(新しい)に踏み切りましたっ手(チョキ)
こちらですっ↓↓

20070806-DSC_4730.jpg


増築部分の底は、やわらかい素材をということでタイルマットにしました。
これなら、汚しても汚した部分だけを取り替えられて便利るんるん
何より、交換がスムーズなのでスノコよりも衛生的ぴかぴか(新しい)
そして、広さを倍以上にすることでリラックスした体勢をとってくれるんではないかと期待しました。

いかがでしょう。。我ながら、すごく良いのではないかとあせあせ(飛び散る汗)


じゃむおじさん的には、どうなの・・?

20070808-DSC_4757.jpg
”いいねぇ。広いねぇ。なかなかだねぇ。”


ですよねexclamation×2 そうよねわーい(嬉しい顔)
なんてあせあせ(飛び散る汗)
でも、きっとそう言ってくれているはず。。


とりあえず、広くなったし。草食べながらボールでも転がしてさ。
ゆった〜り過ごしてね。

20070808-DSC_4751.jpg
”ハゲてたまるか。。”


いや、もうハゲてますけど。。
足の裏も拭きつつ、ハゲが治ってきたら何よりですぴかぴか(新しい)
posted by jbf at 18:41| Comment(2) | TrackBack(0) | じゃむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

じゃむごはん♪

突然ですが、今日はじゃむごはんについてです。

じゃむおじさんが毎日食されているものを紹介してみようと思いますかわいい

DSCF6114.JPG


左上から時計回りに、

・むきエン麦
・ヒモ状の乾燥パパイア
・ドライフルーツミックス
・アルファルファと圧ペン麦のミックス


これらをちょっとづつペレットと混ぜ合わせてあげてます。
この中では、やっぱり甘いドライフルーツが好きかなぁ揺れるハート



そして、

DSCF6112.JPG


・乳酸菌と毛球症予防のサプリメント

こちらも朝晩で交互にかかさず食べています。

これ以外には、牧草とお水も毎日ぴかぴか(新しい)



ある日の朝メニュー晴れは、こんな感じになりました↓

DSCF6113.JPG


この日は、生野菜もちょっと加わってますぴかぴか(新しい)
コーンと牧草キューブのおやつも一緒に写してみましたわーい(嬉しい顔)



じゃむは、にんじん大好きるんるん

DSCF6121.JPG


水菜などの野菜をあげると、まるでシュレッダーかのようにショリショリと音をたてて食べてくれます。



毎年、夏になると食欲が落ち糞の大きさが小さくなる傾向にあるじゃむおじさん。
今年も例外ではなく、これらのごはんをちょっとづつ残すようになりましたが、病院でいただいた粉薬を飲ませたら効果てき面exclamation もりもり食べて、大きな糞をコロコロするようになりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
良かった〜わーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)
ただ、まだまだ暑いので、室温管理とお薬はかかせませんあせあせ(飛び散る汗)
早く涼しくなれ〜〜っっexclamation×2 と、最近こればっかり言ってる飼い主ですたらーっ(汗)
9月になったら、ちょっとは暑さもやわらぐかな。。
posted by jbf at 17:06| Comment(8) | TrackBack(0) | じゃむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

うさぎなんです。。

じゃむを撫でていると、よくこんな体勢になります。


なんか変な格好。。
DSCF4367.JPG



でも、これが前から見るとまた変で。。



DSCF4364.JPG


前脚も耳もほとんど見えず、ほぼ顔のみたらーっ(汗)
なんか、うさぎっぽくなくておもしろかったので記事にしてみました。
違う動物にも見えなくもありませんが、うさぎです。一応。。

しかし、前から見るといつも思ってしまう。
男のクセにこのまつげ目ぴかぴか(新しい)
うらやましぃ。。

posted by jbf at 21:40| Comment(6) | TrackBack(0) | じゃむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

爪切り

しばらくやってなかったじゃむっこの爪切りをしました。

抱っこが好きではないじゃむは最初は少々暴れるのですが、、、
顔を隠してしまうとおとなしくなってくれます。

こんな姿でぱちんぱちんと切っていきます。じゃむの顔は、肘の辺りにうずまってます。
DSCF4074.JPG
苦しそう?


終わった後のじゃむっこ。しばらくほげーっとしてるの図。
DSCF4078.JPG
じゃむ、おつかれさま黒ハート

posted by jbf at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | じゃむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

お部屋お掃除中のじゃむ

じゃむさん宅をお掃除中ぴかぴか(新しい)
じゃむはいつもリビングをウロウロ。。

クンクンしてみたり。。
DSCF4003.JPG


「終わったぁ?」てな感じで様子を見に来たり。。
DSCF4072.JPG


スノコをセットすると、待っていたかのようにさっさとおうちへ帰りますたらーっ(汗)
おうちの外は、落ち着かないのかな。。
じゃむは、他のうさぎさんがするようにだら〜んとのびた姿はあまり見せてくれません。私は、その姿好きなんだけど。。
これは、珍しくおうちの外でリラックスしていた様子。
DSCF2129.JPG


じゃむおじさんのおうち、もうちょっと大きいのにしてあげようかなぁ。
DSCF4006.JPG

posted by jbf at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | じゃむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

じゃむのこと。

DSCF2123.JPG
かわいいじゃむっこかわいい

出会いは5年程前。某ペットショップにて。
かわいい子うさぎ達を見てたらとても飼いたくなってしまい、どうしようか悩みながら仕事帰りにお店に通うこと一週間。。
ケースの中の子達が一羽また一羽と新しいファミリーに引き取られて行く中、とうとう最後の一羽になるまで毎日見ていたのが、この子。
気に入った子が最後まで残ってくれたっていうのは、何かの縁ぴかぴか(新しい)だったのかしら。
スーパーミニウサギといってお店によるとミニウサギの小さい子どうしを掛け合わせているっていうことらしいけど、、そんな種類あるのかしら。。と、思ったりもする。

けど、実際じゃむはちっちゃい。
そして、耳がちょっと短い(気がする)。
とてもかわいいのです黒ハート


DSCF2119.JPG
今では、貫禄あるうちのボス。
もういい歳です。

抱っこは嫌いふらふら
撫でられるの好きわーい(嬉しい顔)
にんじん好き黒ハート
犬にはまぁまぁ動じない雪

そんな、じゃむおじさんと暮らしています家ハートたち(複数ハート)

posted by jbf at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | じゃむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

