2007年08月08日

★☆∵∴Happy Birthday∵∴★☆

今日、ばばふくが1歳の誕生日を迎えましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

ばばふくがうちにきたのは、去年の10/4。
あれから10ヶ月、色々とありました(特にばばちゃんの闘病生活は大変でした)あせあせ(飛び散る汗)
でも、2ブヒとも無事元気に1歳の誕生日を迎えることができ、感無量の飼い主ですっexclamation×2



DSCF2965.JPG




君ら、こんなん↓だったんだよ〜ハートたち(複数ハート)

DSCF2470.JPGDSCF2485.JPG

DSCF2483.JPGDSCF2784.JPG

DSCF2461.JPGDSCF2471.JPG


DSCF2438.JPG

1歳おめでとうexclamation×2ばばふく黒ハート
我が家に来てくれたことを本当に嬉しく思っているよ。
ばばふくもうちに来て幸せって思ってくれているのなら、それに勝る喜びはないよ〜。
たくさんの幸せと多くの出会いをありがとうぴかぴか(新しい)
これからもよろしくねかわいい

posted by jbf at 00:09| Comment(13) | TrackBack(0) | baba*fuku | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

ばばちゃん闘病記 〜 入院、退院、そして・・・ (+おまけ)

 ばばふく父こと、優です。

 ひとつまえのエントリー(参照)の最後にsayoが書いていますが、うちのばばちゃん、入院していました。ご心配おかけしましたが、この間の日曜日に無事退院して今は元気です。コメントやメールいただいた皆さん、ありがとうございました。

20070722-DSC_3802.jpg

 さて、今回ばばちゃんが入院した経緯ですが、備忘録調に順を追って記録しておこうと思います。またまた長文です。

 以下、ばばふくと飼い主の一週間闘病ドキュメンタリーです。


7月14日(土)

  • いつもの通院。ステロイド投与中のばばちゃんの様子を診てもらう。
  • 大分良くはなってきているが、もう少しステロイドを続けることに。
  • それとは別に、ばばふくともに外耳炎になっていることが発覚。耳掃除は週に一回、がっつりジャブジャブ洗ってるのになあ・・・、と凹む飼い主。先生曰く、この時期外耳炎になるブヒは多いとのこと。塗り薬を処方してもらい、一週間塗り続ける。以前もばばふくともに外耳炎になったことがあり、そのときと同じ塗り薬。この薬を塗っていれば、外耳炎はすぐに良くなるけど、今後も気を付けないと。


7月15日(日)

  • 台風が来ていて、一日中雨だったので、家でみんなでまったり。
  • 夜、ばばちゃんがいきなり吐く。二回。
  • これまでも何度か吐いたことがあるが、今回の吐き方はこれまでとは違う感じ。これまでの場合、「ぐぼっぐぼっ」とお腹が波打ってゲーっとなっていたが、今回のは何の前触れもなく、いきなりゲーっと吐く。しかも大量に。
  • 何だろうと思いつつ、その後落ち着いていたので、一晩様子を見ることに。


7月16日(月) ※海の日

  • 朝、ばばちゃん普通にご飯を食べる。一安心。
  • が、少し経ってから、また吐く。昨晩と同じ感じ。いきなりゲーっと大量に。さっき食べたものがほとんど出た。
  • また少し経ってから、また吐く。吐きだす感じは同様だが、今度は吐いた中身がほとんど水。
  • さすがにこれはおかしいな、と思いネットで症状を調べながら、病院行くべきか、いつも行ってるアイペット動物病院は遠いしな、近くで行ける病院ないかな、と悩む飼い主。
  • と、そうこうしているうちに、ばばちゃん、またまた吐く。今度はまた食べたものを含んで大量に吐く。吐き方も、いきなりゲー。
  • もう迷ってる暇はない、いつも診てもらってるアイペット動物病院に連れて行こう、と姉夫婦に連絡して、一緒に行ってもらうことに。※うちは車を持っていなくて、いつもレンタカーで出かけていたのですが、この日は休日だったこともあり、姉夫婦が車を出してくれることに。
  • ばたばたと家を出て、姉夫婦の家経由病院へ。姉夫婦の家でもばばちゃん吐く。
  • アイペット動物病院到着。先生に事情を話す。何か異物を飲み込んだ可能性があるとのこと。
  • バリウム検査をすれば、異物の確認もでき、万一何か飲み込んでいたとしても、小さいものであればバリウムと一緒に出てくる、とのこと。大きいものを飲み込んでしまっていたらバリウムが出てこないので、開腹手術の必要がある。
  • バリウムが出てくるまでに数時間待つ必要があるということで、この日はばばちゃんを預けることに。もしまた吐いたらすぐに診てもらえるし。
  • 帰ってきて、何か飲んだものがあるかどうか、確認する。うちは、ダイニングをばばふくのフリースペースにしていて、そこには飲み込めそうなもの等は全く置いていないので、何も飲んでないはず。
  • と、確認してると、昨日まであった家の鍵が一つないことに気づく。どこを捜しても、ない。飼い主二人で顔面蒼白になりつつ、家中を捜すが、鍵が出てこない。「まさかばばちゃん、あの鍵を・・・。」と、青くなる飼い主・・・。
  • 心配しつつも今はどうしようもなく。明日にはバリウム検査の結果が出るので、それまでおとなしく待つことに。


7月17日(火)

  • ばばふく父は心配しつつ通常出勤。何かあれば、すぐに帰宅するつもりで。
  • sayoが病院に朝一で電話。ばばちゃん、大丈夫だった。病院では吐かなかったし、バリウムもちゃんと流れてるし、元気にしている、とのこと。胸を撫で下ろす飼い主二人。んじゃあ、行方不明の鍵はどこに行ったんだ???
  • 昨日も一緒に病院に行ってくれた姉が一緒に病院に行ってくれることになり、僕の帰りを待たずにsayoが姉と、ばばちゃんを迎えに行く。
  • 先生の話を聞く。レントゲン検査もしていてもらったようで、異物がやはりあった模様。レントゲン写真に小さい金属か何かが写っていた。それが何なのかは不明。バリウムがちゃんと流れているので、もう心配ないとのこと。そういった異物はバリウムと一緒に固まったうんこに紛れて出てくる。
  • バリウムは胃腸を洗浄する効果もあるし、今ばばちゃんも元気にしているので、もう心配ないでしょうとのこと。
  • とはいえ、嘔吐のはっきりとした原因は分からずじまい。この異物かもしれないし、ステロイド等の影響も考えられる、とのこと。
  • いずれにしても、無事、ばばちゃん退院。
  • そうそう、例の行方不明の鍵は、この日sayoが出かけるときに玄関先に置いてあった傘を差したら、その中から出てきた。なんてオチ。まあ、ばばちゃんが飲んでなくて、良かったよかった。
  • 「やれやれ」と安心しきっていたら、翌日またまた大変なことに。


7月18日(水)

  • 朝起きてみると、また吐いた形跡がある。ばばふくどちらが吐いたかは不明。
  • 大丈夫かな、と気にしつつも、最近台風・雨で散歩出来なかったので、少しだけばばふくを外に連れて行くことに。
  • ばばふくともに元気いっぱいに歩く。ああ、元気だな、良かったな、と思っていたら、今度はふくが歩いていていきなりゲーっと吐く。二回。水っぽいのを。帰ってきてからもう一回。
  • 朝、吐いてあったのも、ふくだったのかな、参ったな、今度はふくか、何だろうな、何か二人で食べたのかな、けど何もいつもと違うものはあげてないしな、んー、また病院連れてくかな、けど、もう少し様子みてみようかな、と悶々していると・・・。
  • ばばちゃんが、吐く。大量に。二回。二回目はものすごい量。おそらく昨日病院で食べたフードが思いっきり出る。今までで一番の量。
  • さすがにこれはやばい、と、僕は急遽会社を欠勤することに。今日はレンタカーして、アイペット動物病院に連れていく。
  • 病院に行く途中、ばばちゃんがクレートのなかでまた大量に吐く。※ばばちゃん吐くかも、と思って、ふくはsayoが抱っこしていた。
  • ばばちゃん、ぐったりと元気がない。
  • もう何がなんだか分からない、ばばちゃん大丈夫か、ふくも大丈夫か、うう、なんだこりゃーっ・・・!とあぶら汗をかきながら、病院へ。
  • 「病院ではばばちゃん吐かないのに・・・。」と先生も困惑顔。確かにそう。病院では吐かない。
  • 先生と相談した結果、ばばちゃんを週末まで病院で預かってもらうことに。もしかしたら、最近うちで預かりだしたぷー(参照)が、いつもものすごい勢いで吼えたりするので、そういった環境の変化も精神的に影響しているのかもしれない。
  • ちなみに、ぷーの吼えっぷりはものすごい。ばばふくがほとんど吼えなかったこともあり、そのギャップに驚くばかり。飼い主の僕らでも頭が痛くなるほど吼えるのだから、ばばふくにとっても全くストレスがかかってないわけではなかったのかもしれない。ばばふくからしたら新参者なわけだし。
  • 吼えているときに構うと癖になるので、吼えてるときは無視して、止んだら構ってあげる、っていうふうにぷーを躾しているんだけども。ぷーも成長してきて、吼え方がだんだんしつこくなってきた。どうしたものか。
  • というわけで、ばばちゃんを病院に預ける。ふくは、胃薬(吐き止め薬だったかな?)を処方してもらい様子見。
  • 幸い、ふくはこの日から一度も吐いていない。ブヒはこの時期よく吐く、と先生も言っていたし、ふくは元気にしているので、あまり気にしないことにする。


7月22日(日)

  • ばばちゃんを迎えに行く。
  • 病院に着いたら、すぐに看護士さんがばばちゃんを連れてきてくれた。ばばちゃん、元気いっぱい。
  • 預けた日に一度吐いたらしいが、そのあとは吐いていない、とのこと。
  • ただ預けてから二日程、食欲がなかったみたいで何も食べなかったので、点滴を打った、とのこと。
  • 吐いた原因はやっぱり不明。環境の変化なのか、バリウム検査の影響なのか、ステロイドの影響なのか・・・。
  • いずれにしても、ばばちゃんは闘病生活、つまり色々な薬を注射したり飲んだりしている期間が長いので、そういうことの影響も考えられる、とのこと。また、環境の変化も。夏だし、色々な要素が重なったのかもしれない。
  • 原因が分からない、というのはスッキリしないが、とにもかくにも、元気になっているので、今日で退院することに。
  • 今回の嘔吐騒ぎ中に、ばばちゃんがあまり身体を掻かなくなった。入院中、エリザベスカラーを外しても全然掻かなかったらしい。
  • というわけで、徐々に投与量を減らしていたステロイドも投与終了。
  • ステロイド投与前に、カビが見つかっているが、掻いてないし、毛も増えてきたし、顔の赤みも取れているので、問題ないでしょう、とのこと。
  • カビが見つかる前に行っていたニキビダニの治療も、入院中に皮膚検査をした結果ニキビダニもいなくなっているので、ニキビダニ治療も一旦終了しましょうとのこと。※ニキビダニが居なくなることはないが、痒み等の症状はもう大丈夫でしょう、とのこと。


 と、いうわけで、ずいぶん長いエントリーになってしまいましたが、今日(7/25)現在、ばばちゃん全く問題なく元気になっています。今週末に、もう一度病院に行ってステロイド終了後の状態を診てもらうことになっていますが、今のところ、嘔吐もしないし、痒がりもしません。家でエリザベスカラーをせずにすごしているばばちゃんを見るのが久しぶりなので、なんか変な感じです。


 長いこと、皮膚の痒みと闘ってきたばばちゃんですが、やっと落ち着いてきたようです。今回の激しい嘔吐は異物を飲んだことも関係しているだろうし、環境の変化によるストレスもあったんだろうなと思います。環境の変化=ぷーは8月上旬に予定している二回目のワクチンまではうちにいるのですが、まだパピーだし吼えてしまうのもまだまだ仕方ない、つまり、ぷー自身は何も悪いことをしていないので何ともしようがありません(かわいいし)。そのかわり、ばばふくをちょっとだけいつもより優遇することにしました。普段は、飼い主の寝室には入れないのですが、いれてやって一緒に寝たり。それがどれだけ効果があるかは分かりませんが。

 何はともあれ、今回の嘔吐騒ぎを乗り越え、ばばちゃんの痒みも落ち着き、平穏な日々を過ごしています。ばばちゃんはずっと、抗生剤とか強肝剤とかステロイドとか、何らかの薬を朝晩のごはんのときに飲んでいたのですが、今は薬も飲んでいないし、エリザベスカラーをつけなくても平気です。この状態が当たり前の状態なのは分かっているのですが、そんな当たり前の健康がもたらす平穏に感謝せずにはいられません。これから何も起こらないことを祈るばかりです。

 これまで、ばばちゃん闘病記を読んでくださった方、コメントやメールを下さった方、みなさん本当にありがとうございました。

 ばばちゃん、元気です。

20070722-DSC_3793.jpg

 ふくも、元気です。

20070722-DSC_3792.jpg


おまけ

 僕(ばばふく父)は、このブログで、いつもズーンと重たい闘病記を書いています。今回、ばばちゃんも元気になったことだし、いつも読んでいただき応援してもらっている皆さんへの感謝の気持ちを込めて、おまけコーナーです。

 おまけといっても大したものではなく。先日出張で行ってきたイギリスとイスラエルの写真を楽しんでもらおうっていう単なる思い付きです。例えば、こんな写真↓。

20070604-DSC_1904.JPG
(Jaffa, Israel)

20070530-DSC_1401
(London Central, U.K.)

 出張前に買ったデジタル一眼レフ(Nikon D80)で、いっぱい写真を撮ってきました。以下、その他の写真へのリンクです。大量に撮ってきたので、暇があれば覗いてってください。
posted by jbf at 16:37| Comment(14) | TrackBack(0) | baba*fuku | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

ばばちゃん闘病記

ばばちゃんの『眼軟膏』です↓↓↓

DSCF6087.JPG


エリザベスカラーを外すとまだ顔を掻きだしてしまうばばちゃん。
先月病院に行った際「目を痒そうにしているんです。」というと、先生がおもむろにこの薬を取り出して、ばばコの目の中に”ちゅ〜っっexclamation×2
突然のことで、ばばちゃんも目をしぱしぱあせあせ(飛び散る汗)
眼球に軟膏なんて初めて見ました目

目以外のところにも使えるということで処方して頂いたのですが、液体の目薬とは違って軟膏を目に入れるのって難しいっふらふら

錠剤を飲ませる、耳に軟膏を入れるなど、、最初はおぼつかない手つきでもだんだん上手になってきた飼い主。
そして、それに合わせるように、前は飲んだふりして後でこっそり”ぺっ!”していた錠剤も今ではなんなくクリア、そして、外耳炎の時の耳の軟膏もなんとかクリアしてきたばばちゃん。

ですが、、、

こちらの薬には、飼い主・ばばちゃんともに悪戦苦闘ですあせあせ(飛び散る汗)

それでもなんとか頑張ってトライexclamation×2
その奮闘ぶりをちょこっとだけご覧下さいっぴかぴか(新しい)


「ばばちゃん、目を開けて〜。。」
DSCF6088.JPG
”うぅぅ、、くるのね。。”


写真はありませんが、、ここで少々格闘しますあせあせ(飛び散る汗)


やっとの思いで軟膏を入れた後は、
目のふちに付いた軟膏を伸ばして、目をぱちぱちさせて。。
「ばばちゃん、頑張ってぇぇ。。」
DSCF6089.JPG


そして、終わった後、、
DSCF6090.JPG
”なんか気持ち悪いよ??”

DSCF6091.JPG
”ペロペロしたら取れる!?”


取れないよ。ていうか、取っちゃダメだよっexclamation×2
届いてないしっっ^^;
軟膏やった後はいつも気になって、上を見上げるようにしてはペロペロしています。
こうして頑張るうちにだんだん効いてきたみたいで、掻く様子もだんだん減ってきました。
この調子で頑張っていきますパンチ



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


 と、頑張っていたのですが、、、


そのばばちゃん、実は今入院中なのですもうやだ〜(悲しい顔)
数日前から嘔吐を何度か繰り返し、病院に連れて行きました。
自分の中で予定していた内容でこちらのエントリーを書いていたその最中にばばちゃんの体調が不安定になってしまい、このエントリーもどうしたものかと悩んだのですが、せっかく書いたのでこのまま記事にすることにしました。
ここ数日立て続けに病院に通っていましたが、ばばちゃんが体調を崩してから現在にいたる経緯は、また改めて書きたいと思います。

最後にこんなことを書き、すみませんっっ>_<
ばばちゃんの入院は週末までの予定です。
今は病院にて早く元気を取り戻してくれることを日々祈る飼い主です。
ばばちゃん、ごめんよ。。
早く良くなってね。
posted by jbf at 22:02| Comment(11) | TrackBack(0) | baba*fuku | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

じゃむとbaba*fukuぷー?

トイプードルのぷーちゃん♀です。
20070624-DSC_3245.jpg


新しい家族になりました〜ぴかぴか(新しい)
と、あまりのかわいさにそう言いたいところですが、、、
残念ながら彼女は我が家の居候です^^;

実は、ぷーちゃんは実家の父の元で暮らすわんちゃんなのです。
先々月、今まで父と一緒だったわんちゃんがお空へ旅立ってしまい、ペットロスで寂しそうな父に、、と、うちと姉夫婦とで相談のうえ父の日のプレゼントプレゼントとしてぷーちゃんを連れて来たのです。


そのぷーちゃんがなぜうちに居候しているのかというと、、

DSCF6051.JPG


今まで一緒にいた子はすっかり大人だったのでなんら心配はなかったけれど、ぷーちゃんはやっと生後2ヶ月を迎えたばかりのパピーちゃん。
フードはお湯でふやかして食べさせているし、当然トイレのしつけもこれから。ゲージから出せば、いたずら放題。。
実家で一人で仕事をしていてどうしても目を離しがちになってしまう父の代わりに、いろいろと手のかかるこの時期せめてワクチンが終り散歩もお風呂もOKになるまではうちでお世話をするということに。
父もぷーちゃんを気に入った半面、普段は仕事で忙しいうえパピーの世話なんて何年ぶり!?ということもあり、実家から徒歩3分の我が家でぷーちゃんを一時預かるというアイデアに賛成。会いたいと思えば会えるしねるんるん


ということで、、


一時的に我が家に来ています。ぷーちゃん。。

DSCF6063.JPG
”よろしくです。”



わんちゃん同士だもん、この方々にもご挨拶をしないとね。
ってことで、ちょこっとだけご対面させてみました。


ばばふく〜!
ほら見て、ぷーちゃんだよ〜。

DSCF6027.JPG
ふ ”・・おもちゃ??”
ば ”もこもこしてるねぇ。”
ぷ ”・・・。”


おもちゃじゃないからね。。

ぷーちゃんの動きを見ていると、ばばふくが随分大人に見えます。


ワクチンが終わるまでは、ばばふくを触った後にぷーちゃんを触るときには手指消毒はかかせません。お部屋ももちろん別々。
この前1回目のワクチンが終了したところで、あと1ヶ月はこの生活が続きます。
ちょっとバタバタしていますが、意外と犬3頭でもやっていけるもんだね!なんて、話しながら過ごしている犬ばか飼い主です^^;


ねぇねぇ、早く一緒に遊べるといいねぇ〜。
って、おねむですか・・たらーっ(汗)

DSCF5970.JPG
ば ”また明日ね。ぷーちん。。”


ぷーちゃん、マイペースな姉さん達だけどよろしくね。。
posted by jbf at 23:09| Comment(9) | TrackBack(0) | baba*fuku | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

ばばちゃん闘病記 初夏編

 ばばふく父こと、優です。

 前回前々回の闘病記にたくさんのコメントいただきありがとうございました。

【参照】
ばばちゃん闘病記 梅雨編
ばばちゃん闘病記 梅雨編(続)

 前回の闘病記から10日経ち、ステロイドがしっかりと効いているようで、ばばちゃんの顔の状態も大分良くなってきました。

20070703-DSC_3434.jpg

 こうして良くなってきた顔とひどかったときの顔を較べると、顔の赤みだけではなく、腫れも相当あったんだなと実感します。

 今回の顔の腫れ・赤みのはっきりとした原因はまだ分かっていませんが、ほぼ確実に言えるのは、外的な何かに反応した、ということです。それは、アレルゲン検査でも分かるかもしれませんが、フレブルと暮らしていく中で、飼い主の経験として分かってくるともいえます。先生曰く、何年か一緒に暮らしていくなかで、どこか行ったら皮膚が荒れた、何か食べたら顔が赤く腫れた、等々の、そのブヒ特有の特徴や傾向が分かってくるとのこと。そうやって経験値がたまっていくなかで、今回のような症状は予防できるようになっていくのでしょう。

20070703-DSC_3435.jpg

 さて、ステロイドですが、今のところ効果てきめんで、徐々に投与量を減らすこともできているので、先生のご指導のもと、うまく付き合っていけていると思います。特に目立った副作用もでていないですし。ただ、ステロイドを投与すると、飲食の量が増えるので(特に水)、トイレの量も増えてしまいます。ばばちゃんは今散歩も控えているので、室内で過ごしているのですが、たまにトイレからちょっとだけおしっこが外れてしまったりして、掃除が大変です。また、たくさん食べて飲んでいるのに散歩に行けず、室内で一緒に遊ぶくらいしか出来ないので、運動不足も心配です。ただ、ばばちゃんの場合、運動できないからといって、室内で暴れるようなことはなく、むしろグタッとしていることのほうが多いのです。これもステロイドの副作用の一部なのかなと思います。

 というわけで、ステロイド投与はもう少し続きます。といっても、昨日病院に行って診てもらい、今週から一日一回1/4錠だけに量が減ってきているので、もうすぐでステロイド投与も終了できそうです。

 ちなみに、ステロイドの量は、

・1日目〜4日目 : 1錠 /日
・5日目〜10日目: 1/2錠 /日
・11日目以降  : 1/4錠 /日 ←今ここ

といった具合に減ってきています。症状を見つつ、こうやって徐々に減らしていくのが正しいステロイド投与法のようです。

20070705-DSC_3457.jpg

 痒みが大分おさまったとはいえ、エリザベスカラーを外すと、まだ痒がってしまうので、エリザベスカラー生活もまだ続きそうです。それでもこれだけ痒みがおさまっているのは、ステロイド効果が高いとはいえ、素直に嬉しいです。あとは、ステロイド投与を止めたときに再発しないか、祈るのみです。

 そして、今回の顔の赤み・腫れが無事おさまっても、そのあと、カビとニキビダニ治療が待っています。「もう大丈夫!」と言えるのは少し先になりますが、前向きにがんばっていこうと思います。

 ふくも相棒の経過を見守っておくれよ。
20070705-DSC_3456.jpg
posted by jbf at 22:44| Comment(9) | TrackBack(0) | baba*fuku | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

ばばちゃん闘病記 梅雨編(続)

 ばばふく父こと優です。

 前回のばばちゃん闘病記 梅雨編にたくさんの応援コメントいただきありがとうございました。感謝感激です。

 さて、前回のエントリーから10日程しか経っていませんが、色々とありました。続編です。長文いきますよ。続きを読む
posted by jbf at 03:43| Comment(10) | TrackBack(0) | baba*fuku | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

ブヒブヒ♪バースデーパーティー at ボンゴビラ

土曜日に、6月生まれのブヒちゃん達のバースデーパーティーに参加させて頂きましたわーい(嬉しい顔)
場所は、八千代にあるレストランバー、ボンゴビラ。

20070623-DSC_3223.jpg


今月お誕生日を迎える(迎えた)ブヒちゃん達かわいい
み〜んな1歳になるブヒちゃんですexclamation

20070623-DSC_3219.jpg 20070623-DSC_3180.jpg
きんちゃん          大吉君

20070623-DSC_3199.jpg
小太郎君

20070623-DSC_3221.jpg
チロルちゃん

20070623-DSC_3189.jpg
初めましてのおとめちゃん


みんなオメデトウ〜ぴかぴか(新しい)
これからも元気いっぱいなブヒちゃん達でいてねexclamation×2



一緒にパーティーに参加したブヒちゃん。
門ちゃん・マノンちゃん、良い写真が無くてごめんなさいっっふらふら

20070623-DSC_3209.jpg
よっちゃん

20070623-DSC_3210.jpg
源さん

そして、ブルドッグのがんちゃん
20070623-DSC_3181.jpg


20070623-DSC_3205.jpg 20070623-DSC_3218_star.jpg
みんなでバーベキューを楽しんだり、ブヒちゃん達もケーキを食べたり、、賑やかで楽しい素敵なお誕生日会でしたわーい(嬉しい顔)


20070623-DSC_3214.jpg


飼い主さん達にとってもブヒちゃんをファミリーに迎えて初めてのバースデー、、
1番の成長を遂げるこの期間を振り返ると感慨深いものがあるんだろうなぁ揺れるハート
これからも皆さんが運命のブヒちゃんと癒し癒されながらハッピーな生活を送られることを祈っていますぴかぴか(新しい)



DSCF5966.JPG
この日、誕生月さえまだのうちのばばふくまでお菓子やプレゼントを頂いてしまいました。皆さん、ありがとうございましたexclamation×2
また、ばばちゃんのことを心配し声をかけて頂いてとても嬉しかったです。
こちらに来る前に病院に行って来たのですが、その様子は別のエントリーで書こうと思います。

20070623-DSC_3206.jpg
posted by jbf at 23:48| Comment(11) | TrackBack(0) | baba*fuku | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

ばばちゃん闘病記 梅雨編

 ばばふく父こと優です。

 先日、海外出張から帰国しました。出張中、ばばふく母ことsayoへの応援コメントたくさんいただき、ありがとうございました。

 さて、今回はいつも本ブログに記事を書いているsayoに代わって、ばばちゃんニキビダニ闘病記を書きたいと思います。

20070524-DSC_0253.jpg

 身体中を痒がっていたばばちゃんの身体からニキビダニが見つかり、その治療を始めてから、はや5ヶ月近くが経とうとしています。週に一回通院し、薬浴したり注射を打ってもらったりしてきたこの5ヶ月。他の子よりも症状が落ち着くのが遅いばばちゃんですが、それでも少しずつ状態も良くなってきていました。

 それが、1週間ほど前から急にまたひどく痒がるようになり、身体全体にかけて脱毛が激しくなってしまいました。特に顔が痒いようで、そこら中にこすりつけてしまい、顔が赤く腫れてしまっています。毛も薄くなり、相当痛々しい感じになってしまいました。

20070610-DSC_2830.jpg

 落ち込みつつ先週土曜にアイペット動物病院にいつも通り連れていったのですが、先生もびっくりしてショックを受けていました。先生曰く、そろそろ薬浴や注射をやめてもいいかなと考えていたところなのに、とのこと。それくらい、この1週間の症状悪化は急激でした。

 こうなってしまった原因は色々と考えられる模様。そのため、ニキビダニ退治に悪影響を及ぼしている可能性がある甲状腺機能低下症という症状を検査するために血液を採取したり、カビ培養検査のために顔のひどい部分の皮膚組織を採取したり。血液検査の結果は特に問題はなさそうだったのですが、甲状腺機能低下症に関してはもう少し様子を見ようとのこと。カビ培養検査は結果が出るまで二週間程培養する必要があるとのことで、結果待ち。

20070618-DSC_3004.jpg

 というわけで、今回症状が悪化してしまった主原因はまだわかっていません。ばばちゃんがまだ月齢10ヶ月なのであまり強い薬を投与するわけにもいかず、とりあえず今回は少し前にも飲んでいた抗生剤を出してもらいました。これが効いてくれると良いのですが・・・。

20070616-DSC_2896.jpg

 んん、それにしても、ばばちゃん、ニキビダニが見つかった当初思ったよりも治療に時間がかかっています。顔を激しく掻いたり、痒いところや薬浴した部分を舐めてしまったりするので、ずっとエリザベスカラーをつけているのですが、痒いのに掻けないばばちゃんを見ているといたたまれなくなります。かといってカラーを外すとあっという間に血が出るほど激しく掻いてしまうので外すわけにもいきません。それでもあまりに痒いので何とか掻こうと、顔を床や壁、僕たちの足にこすりつけて掻こうとする姿を見るのは、辛いものがあります。左前足内側も痒いようで、舐めることもできないので後ろ右足で器用に掻いているのですが、昨日はその部分を掻きすぎて朝起きると左前足内側が血だらけになっていました。

 と、こうやって書いていると気持ちが沈んでくるのですが、何よりばばちゃん自身が一番苦しんでいてがんばっているので、飼い主の僕たちもめげずにがんばっていこうと思います。

 ふくも、いつも病院に付き添いありがとうね。一緒にがんばっていこう。

20070614-DSC_2854.jpg20070614-DSC_2855.jpg

 以上、「ばばちゃん闘病記 梅雨編」でした。


posted by jbf at 00:50| Comment(15) | TrackBack(0) | baba*fuku | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

お散歩

朝のお散歩風景。
朝のお散歩はいつもはだんなさんが連れて行ってくれているのですが、
この日は珍しく私がおともしました。
近くの団地コースかわいいです。

いつもはここにわんちゃん犬がいっぱいいたりします。
DSCF5659.JPG DSCF5660.JPG



公園内を歩いて、、
DSCF5651.JPG


歩いて、、
DSCF5650.JPG DSCF5648.JPG


通りすがりのおねえさんをウォッチング^^;
DSCF5658.JPG


ふくちゃん、小さなお花と一緒にカメラるんるん
DSCF5652.JPG



なんてことをしながら、ふとばばちゃんを見ると、、


ばばちゃん・・??

DSCF5656.JPG
”あのねぇ、疲れたの。。”



お散歩中、疲れてくるとどこでも構わず寝そべってしまうばばちゃんたらーっ(汗)
ちょっと引っ張ったくらいでは動きません。。



DSCF5655.JPG
”だって、あっついし。。”


あのねぇ。。


実はつい先程も、、

DSCF5645.JPG
ふくちゃん ”・・・。”


こんな状態で数分。。時計


分かったから、もうおうちへ帰りましょあせあせ(飛び散る汗)


ということで、なんとか復活させ帰宅ダッシュ(走り出すさま)
帰宅後の2ブヒ↓↓

DSCF5665.JPG DSCF5664.JPG


ばばちゃんたら・・たらーっ(汗)



これからの時期は暑いし、保冷剤がさらに必需品になりそうです。
首に巻くやつ作っておいて良かったるんるん

DSCF5074.JPG


ayucchiちゃんのアイデアを頂戴させて頂いたものです。
縫うのが下手なので、薄手のレッグウォーマーを利用して作ってみましたあせあせ(飛び散る汗)
先月の旅行でもすでに活躍exclamationなかなか調子良さそうグッド(上向き矢印)
ayucchiちゃん、ありがとう☆
posted by jbf at 22:17| Comment(9) | TrackBack(0) | baba*fuku | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

ご近所友達♪♪

ばばふくちゃんに新しいお友達ができましたかわいい

DSCF5066.JPG


ご近所さんのキング君(右)&チェリーちゃん(左)ハートたち(複数ハート)
飼い主は、素敵なご夫婦さんですぴかぴか(新しい)
初めてお会いしたときはキング君だけだったのですが、最近になりチェリーちゃんが一家の仲間入りをしたとのことわーい(嬉しい顔)
ご近所に同じブヒちゃんでしかも多頭飼いのファミリーさんがいるなんてすごく嬉しいですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
キング君は、ブリンドル。そして、チェリーちゃんはとても珍しい毛色で、クリームパイドというそう。初めて見ました目

DSCF5068.JPG
初めましてのチェリーちゃんカメラ


先日おうちの近くでばばふくと一緒に遊んでもらいました〜るんるん

みんなで匂いをクンクン。。
DSCF5213.JPG


DSCF5206.JPG
チェリーちゃんのご挨拶。ふくちゃんお姉さんは、固まってます^^;


DSCF5203.JPG DSCF5215.JPG
キング君は、ばばちゃんをすごく好きになってくれた様子。
ずっとばばちゃんを追いかけて、、そして、それに焼きもちをやいてかチェリーちゃんがばばちゃんにアタック爆弾
2ブヒともかわいかったな〜exclamation×2


キング君&チェリーちゃん、また是非遊んで下さい☆
今度、お散歩とか一緒に出来たらいいな〜揺れるハート


とうとう明日、出張中のだんなさんが帰って来ます飛行機
約2週間、じゃむ&ばばふくと乗り切りましたが、だんなさんもかなりばばふくに会いたい様子。
帰って来たら、このコ達と一緒にお昼寝眠い(睡眠)をしたいらしい^^;

DSCF5548.JPG
”お布団入れてね。”

posted by jbf at 21:07| Comment(9) | TrackBack(0) | baba*fuku | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

